ルイボスティーの良いところをまとめてみた




こんにちは、ヒャッキヤコウです。

今回のテーマは『ルイボスティー』です。

最近は飲み物にハマっていて、その中でもルイボスティーは味もおいしいのでよく飲んでます。

非常に体にも良いとのことなので効能をまとめてみました。

ルイボスティーとは

そもそもルイボスというのは南アフリカに自生するマメ科の植物です。

その葉を乾燥させて作ったのがルイボスティーとなります。

紅茶などは葉を発酵させて作るので工程も全く違うことがわかります。

ルイボスはお茶のほかにもリキュールとして使われることもあるみたいです。

ルイボスティーのいいところ

ノンカフェインである

多くのお茶にはカフェインが含まれており、覚醒作用といったメリットもありますが飲みすぎると悪影響を及ぼすデメリットもあります。

ルイボスティーはカフェインを含んでおらず、赤ちゃんや妊婦・高齢者も飲むことが出来ます。

私はお茶を昼でも夜でも頻繁に飲むのでノンカフェインのルイボスティーは非常にありがたいです。

デトックス効果がある

ルイボスティーにはミネラルが豊富に含まれており、それらの働きかけによって老廃物を外に排出するデトックス効果があるとされます。

ルイボスティーはタンニン成分が少ないため、ミネラルが吸収されやすいそうです。

またSOD酵素と呼ばれる抗酸化成分がルイボスティー最大の魅力と呼ばれ、老化の原因とも呼ばれる活性酸素を除去する働きがあります。

ダイエット効果がある

デトックス効果とかぶるところがありますが、ルイボスティーはダイエット飲料としても優秀です。

まず糖質が0なので食事制限のお供にもってこいです。

そして豊富なミネラルによって腸内環境が整えられ痩せやすい体になるそうです。(便秘解消効果も)

上記のSOD酵素によって活性酸素が除去されると血管などの疲労が取れ、代謝が上がり脂肪が燃焼しやすい状態にしてくれます。

運動と合わせることで効果的な働きをしてくれるでしょう。

まとめ

そもそもルイボスティーが注目された理由が、常飲している部族とそうでない部族に差があったからだそうです。

生活の知恵ってやつですね。

基本的に副作用はないそうですが、飲み過ぎは注意しておきましょう。

どんな飲み物も過剰摂取は体に良くはないですからね。

またダイエット効果があると言ってもルイボスティーだけで痩せられるわけではないので、しっかり運動をして健康的にダイエットをしましょう。

以上、簡単ではありますがルイボスティーの良いところでした。

おいしくて体に良いルイボスティー、この機会にいかがでしょうか?







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です