こんにちは、ヒャッキヤコウです。
タイトルの通り、今回はスマホゲームである『アズールレーン』についてレビューしていこうかと思います。
なんだかんだ3ヶ月くらいやり込んだのでそれなりに詳しくなっちゃいました。
今後プレイ日記も載せていく予定ですが、とりあえずレビューを先にやっておこうかと思います。
ちょっと気になる方は読んでみてくださいな。
アズールレーンのシステムについて
アズールレーンとは美少女に擬人化されたキャラクターが戦うシューティングゲームです。
中国産ということと日本では既に人気を確立している似たゲームがあるので、プレイ前は「大丈夫か…?」と恐る恐るの始まりだったんですね。
実際に遊んでみると意外にも独自性の高いゲーム性で、見事に差別化されたクオリティの高いゲームでした。
基本的なシステムはよくあるもの
出撃するには燃料が必要だったり、建造するためには素材が必要であったりと聞き覚えのあるフレーズはそれなりにあります。
まぁ題材が題材なので仕方ないですね。
とくに分かりにくい点があるというわけでもありませんし、スムーズにゲームに入れるかと思います。
ちなみに好感度を上げることでケッコンができます。
よくある課金要素ですが、こちらはガチャを回すための石に課金するのではなく、ダイヤというゲーム内で様々なものに使える石を買うことになります。
日本では比較的珍しいチャット機能がついており、あるあるネタで盛り上がったりしてます。
ゲーム性について
一応カテゴリはシューティングゲームということですが、当たったら即死とかではないのでシューティングが苦手な方でも楽しく遊べます。
SDキャラクターを操作して敵を倒していきます。
オートモードも実装されているため、ながらプレイをすることもできます。
ドロップ艦を狙う時などは結構な数の周回をしなければいけないので、こういったオートモードがあると非常に助かります。
対人要素もありますが、こちらは強制的にオートモードで進行されます。勝てなそうな相手だった場合、対戦相手を変えることができるので勝てそうな相手と戦いましょう。
編成は前衛3隻(駆逐艦・軽巡洋艦・重巡洋艦)に後衛3隻(戦艦・巡洋戦艦・砲艦・空母・軽空母・工作艦)選んで編成をします。
戦艦6隻とかは無理です。
火力の高い重巡をメインで組んでしまうと速力が落ちて動きが鈍くなったりするので、編成のバランスを考えて組む必要があります。
そういった意味では全ての艦に活きる場面があるといえるでしょう、どんな艦でも腐ることはありません。
燃費を考えた編成をするとノーマル艦が非常に重要になってきます。
アズールレーンのここが良い
運営の対応が良い
アズールレーンは公式Twitterをやっています。
メンテナンスなどのアナウンスやイベントの告知をしてくれるんですが、時折不具合の緊急メンテナンスがあったりする場合があります。
そういった時に詳細の報告(どういった問題があったのか)と対応をしっかりユーザーに告示してくれたり、お詫びの品がやたら豪華だったりとユーザーに寄り添った運営をしていると感じます。
ガチャありきではない
まずこのゲームは最高レアであるSSRの排出確率が7%と他のゲームとは一線を画した高確率となっています。
排出されるSSRキャラクターは総じて高い能力を持っており、特定の艦種を狙って回すことのできるガチャもあります。
その上、ガチャを回すのに必要な素材は毎日やっていればかなり溜まるのでぶっちゃけ石に課金する必要はあまりありません。
意外とSRの方が使い勝手が良かったりしますし、SRはドロップでも集めることができるのでさくさくキャラクターが集まります。
また、被ってしまっていらなくなったレアキャラクターを退艦させることによって勲章を得ることが出来ます。
勲章を集めることでアイテムやガチャで排出されるSSRと交換することができるなど、ガチャを外したユーザーの救済措置があります。
ストレスフリーにプレイできる
戦闘に関してはオートで進めることができますし、課金要素も薄いので他のユーザーと自分を比べる必要もありません。
ひたすら好きなキャラクターを育てるのもよし、遠征を沢山して資材を溜め込むのもよしです。
時間が無い方も遠征や艦娘寮で放置しててもレベリングができます。
いくつかのスマホゲームを掛け持ちしている方でも長く遊べるゲームだと思います。
まとめ
よく某ゲームと比べられることがありますが、個人的には完全に別ゲームと捉えています。
私的にはアズールレーンのほうが好きかも。
ガチャ要素が薄いというのは非常に素晴らしく、ガチャ至上主義の日本のスマホゲーム業界に一石を投じたと思います。
非常に沢山の魅力あるキャラクターも沢山いるのでこの際にプレイしてみてはいかがでしょうか?
コメントを残す