1人暮らしで買ってよかったものまとめ




こんにちは、ヒャッキヤコウです。

今回は、私が1人暮らしをしていて買って良かった物をご紹介します。

これから新大学生や新社会人になって1人暮らしをする方の参考になれば幸いと思って書いてみました。

1人暮らしで買って良かったモノ15選

1.電気ケトル

お湯が欲しいときに少量を素早く沸かせる優れもの。

カップラーメンやカップ焼きそばに丁度いいくらいの量なので何かと役立ちます。

社会人になったときは朝忙しいので素早く沸かしてコーヒーを飲んでから出勤します。

2.レンジでゆでるパスタ

金欠なときに非常に役立ちました、ある意味私の命を救ったとも言えます。

文字通りレンジでチンするだけでアルデンテなパスタに茹で上がります。

これとレトルトのパスタソースで200円以内で1食分になるのは大きい。

3.カーペットクリーナー(コロコロ)

掃除の必需品、カーペットのゴミ取りや服の塵取りに役立ちます。(ニットとか使用頻度高し)

ポケットにティッシュを入れて洗濯をした日には無心で服をコロコロしてます。

使ってみると分かりますが、意外といたるところにホコリやゴミがあるので使用頻度は非常に高いです。

知らない毛とかがびっしりついてると若干怖い。

4.圧力鍋

自炊男子を目指す人にオススメなのが圧力鍋。

何が良いって食材を放り込んで圧力をかけるだけで煮込み時間を大幅にカットすることができるってことです。

肉じゃがやカレー、シチューなんかは1人暮らしではトップクラスに多く作る料理だと思うので、手軽に時短で作ることのできる圧力鍋は自炊男子の強力な味方となるでしょう。

5.ウェットティッシュ

ちょっと机を拭くときだったり、手についた汚れを取ったりするのに便利なシロモノ。

基本使い捨てかつ除菌なので衛生面はバッチリ、量も多いのでコスパも優秀。

うちではかなりの頻度で使います、ウェットティッシュ万歳。

6.良い包丁

個人的にはやっすい包丁より1000円くらい高い包丁がオススメです。

何よりよく切れるから料理が楽しくなるし、モチベーションも高くなります。

料理が楽しくなれば当然のごとく料理の頻度が上がって腕も上がるってわけです。

そんな良い包丁が似合う男になったら女の子のハートもゲットできるはず。

 7.電動歯ブラシ

初めて使ったときは衝撃を受けましたね。

明らかに手で歯を磨いたときよりもツルツルな仕上がりになりますし、歯磨きの満足感も高くなりました。

歯は一生ものって言われますから大事にしなきゃいけないと感じます。

1万円くらいからが充分な効果と満足感が得られるラインかと。

8.圧縮袋

旅行や出張で荷物を量を減らすのに役立ちます。

それ以外でも、布団用を使えば冬用の布団を省スペースで収納できたりと使いどころは沢山あります。

1人暮らしはどうしても収納する場所が限られてきますのでこういった圧縮袋があると助かります。

繰り返し使えるのも◎。

9.電気毛布

冬場に足元を暖める神の発明品。

電気代もさほど高くなく、コタツではなく椅子で生活している自分には非常にありがたい存在です。

極力暖房を使わない節約生活をしていたときにお世話になりました。

10.腹筋ローラー

運動不足を感じるときに自宅でハードなトレーニングができます。

腹筋と名がついていますが、体全体を使うのでさまざまなところが鍛えることが出来ます。

腹筋にかかる負荷も相当なもので、これをしてるだけで腹筋を割ることは可能だと思います。

ただ、最初のうちはすさまじい筋肉痛になるので仕事や授業に集中できなくなる可能性あり。(経験談)

11.ファブリーズ

家や外食で焼肉や鍋をした後に吹きかけます。

社会人になると飲み会や焼肉に行くこともそれなりにあるので使用頻度はメチャクチャ高いです。

部屋でタバコを吸う人はカーテンなどに使うと臭いが抑えられると思います。

12.消臭剤

ファブリーズ系がスポット的な消臭ならば、こちらは部屋全体の消臭。

意外と自分の部屋のにおいって自分では認識しずらいんですよね。

他人からするとクサイってなるとショックですので対策をしておきましょう。

13.加湿器

大学生時代のときに乾燥で2度ほど喉をやられました。

とくに冬の時期は暖房を使ったりするので湿度が下がりがちです。

暖房と加湿器を併用するとインフルエンザなどの予防にも繋がるようです。

14.目覚まし時計

私は昔から朝が弱くて、高校時代はしょっちゅう遅刻しかけてました。

1人暮らしになると当然ながら1人で起きなければいけないので、寝坊予防に目覚まし時計を導入しました。

スマホの機能と目覚まし時計の2つを使うことで社会人となったあとも寝坊は防げています。

不思議なことに使っていくうちに目覚ましがなる直前くらいで起床できるようになります。

15.ブラックキャップ

無心で設置するのだ。

まとめ

既に1人暮らし6年以上ですが、凄く楽しいです。

皆さんもはかどるアイテムを使って日々の生活をエンジョイしましょう!

ただ、ゴミはしっかり捨てような!

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です